学校ハシゴ

今日は午前中カナ・トモの学校の役員決めでした。
とにかく全員集まって、上の学年から順に広報担当(学年で2名)と各クラスの役員2名を決めます。
以前役員等の経験者はクジを引かなくて良くて、それ以外の人は、否応なくクジを引かされます。
出来ようが出来まいが、当たったら役員にならなければいけません。
ある意味超公平だけど・・・。

で、昨年度アルバム委員をした私はクジの対象にはならないんだけど、次の2月に行われる、PTAの役員くじ引きは引かなければなりません。
それを逃れるために、今回はトモのクラスで役員になりました。
ちょうど誰も立候補する人が居なかったので、友達も巻き込んでやることにしました。
PTAまでくじ引きだからスゴイ怖い。まぁ、ある意味、超公平なんだけど・・・。

そして午後は、タカの学校の個人面談。
通訳の方が一緒に回ってくれるのですが、4人の先生とお話してきました。
以前怒られたこともあったので、とーっても気が重ーーーかったのですが、あれ以来それなりに授業を受けているらしく、まぁ、ちょっとホッとできました。
これからまたどうなるかわからないけど、せっかく良い環境を得たんだから、頑張って欲しいと思います。

今日も疲れた一日でした。