19日

今日はタカはもちろんですが、村上パパも通常出勤。
昨日が何事も無く(私の周りでは)過ぎて、今日は更にホッとした感じです。

カナのお友達が泊っていて、昨日は夜中の3時まで起きていたそう・・・。
朝は何とも重ーい空気で起きてきました。

でも、さすが若いのか(?)クッキーを作ったり、その後は外に出て遊んだりしていました。
外出はどうかと思いますが、マンション内の公園で、私も同行すれば良いかと・・・。
やはり、一日こもっているのはつらいです。

今回のことでとても怖がっているママがいて、習い事は休ませようと言っていたのですが・・・。
そのママ、中国人で、もちろん中国語がペラペラ。
何か聞かれても、ちゃんと中国語で切り返せます。
なのにどうして怖がるんだろう・・・?
子どもが日本語しゃべってしまったらダメだけどね・・・。

今日の子どもたちの作品。
  
  私は全くノンタッチ!片づけまで全部やります。5年女子、すごいね〜