国慶節〜京都〜

島根のお母さんのお茶の用事にくっついて、京都へ行きました。
新幹線です。
何年ぶりに新幹線に乗ったかなぁ?

久し振りの京都。やっぱり良かったなぁ。
修学旅行のシーズンらしく、平日でも人がたくさんいました。



          
                    夜の観光。夜景の見える高台へ。

          
           お豆腐料理を食べに南禅寺へ。湯葉鍋・湯豆腐・手作り豆腐鍋の三種類の鍋をいただきました。堪能しました。あえて写真を載せることはありませんが・・・。清水寺はカメラの電池切れで撮影できませんでした。

実は子どもた三人とも、京都は2回目。金閣寺、清水寺も2回目。
以前は、6歳、4歳、1歳の時に行きました。
タカはなんとなく覚えていることもあるようです。
トモは「なんか知ってる〜」といっていましたが、多分、家の写真を見て知っているのだと思います。

ヒョンなことから京都観光ができて、とても有意義なお休みになったと思います。