春節旅行

春節休みの間に香港・マカオ2泊3日の旅行に行きました。
基本的にどちらも日帰りで行けてしまえる所なのですが、あえて旅行っぽく・・・。

初日は香港。
そして、前日の番に食べたサバがどうやら当たったらしく、私はヘロヘロ状態に・・・。
頑張って取り敢えずホテルまで到着して、私は病院へ、そのほかの人たちは買い物へ・・・。
なんとも最悪なスタートです。
でも、香港の病院で見てもらえたのは良かった・・・。

夕方ホテルで合流。
夕方からオープンハットバスと花火鑑賞付きディナークルーズへ。
        
        船内は広くて、大盛況!

        
        お料理も豪華!
        
        
        デザートにはチョコタワーもあって大満足!

        
        小さい子は救命居衣をつけてくださいとのことで、トモが該当。食事中もつけなくてはいけません。

        
        
        そして花火がはじまりました。甲板に上がって迫力のある花火を見ました。久しぶりにこんな感じの花火を見たような気がします。


私は、豪華なお料理を前に、スープのようなものとお汁粉のようなものを少しすすって頂いた薬を飲んでました・・・トホホ・・・。

船内でのハプニング(?)はトモの担任の先生に出会ったこと。
先生もこの船でお食事してました!
狭い行動範囲・・・結構いろいろいない人と出会います。


次の日は午前中、香港島を巡りました。
        
      定番のビクトリアピークへ行こうとしましたが、あまりの行列に断念。

        
        
   中環散策。オシャレなカフェが並んでいる少し脇にはこんな風景が・・・。今昔が入り混じっている、なんとも面白い所です。くるくる下がっているのはお線香。

        
       そして文武廟。ここは文字通り、学問と武術の神様だそうで、我が家の男たちにはピッタリです!


午後はマカオへ。
        
     フェリーで移動。春節中とあってか、2時間くらい待ってフェリーに乗船。


      フェリーターミナルも人が沢山!!やっとの思いで目的地に着きました。
     


水舞間というショーを見ました。誰もが良かったと言っていましたが、ホントに良かったです。値段もいいですが・・・。タオバオで4割引き位でチケットを取りましたが、それでも結構なお値段です。でも、見る価値はありました!!



次の日は世界遺産めぐり。


         こんな感じの建物を主に見て回ります。タカ曰く「キレイすぎて面白くない」と。
          


        遺産の前でマカオ名物のポークバムで朝ごはん。私はもちろん無し・・・。


         
        松山公園。久しぶりにブランコ発見。楽しそうな14歳と12歳。もちろん9歳もですが・・・。


         
         ケーブルカーにも乗りました。2ドル。

         
         最後はマカオタワーへ。そんなに人ごみでもなく、面白かったです。ここで2000ドル(28000円位?)でバンジージャンプができます。誰がそんなことするんだろう?と思いきや、結構並んでました。高所恐怖症の私としては気が知れません。


そして、夕方。マカオからフェリーに乗って深センへ戻る予定が・・・。

         
         予約してあったチケットが違うチケットだということが判明。超ショック!!その日のフェリー当日券はもう既に売り切れ・・・。結局陸路を通ってなんとかかんとか帰宅できました。ここは珠海のイミグレーション。相当疲れました。


最後に・・・
マカオはタクシーに5人乗せてくれません。なんと言っても乗せてくれません。5人家族の我が家は結局2台使うことになり、不経済。春節中のせいもあるのかタクシーも並んでいます。もっと路線バスを研究しておくべきでした。

思ったより普通語が通じて、そこはチョット安心でした。
香港、マカオと英語も通じるので、今回はタカが大活躍。
本当に便利でした。

私のおなかさえよければ、食事も色々楽しめたと思います。そこだけは残念・・・。

次回に期待です・・・。