春節休み色々

春節休み中の色々。

とても暖かい日が続きました。
近所の公園で久しぶりにピクニック!
みんなで軽くランニングした後、広場でお昼を食べました。
すごい人出でした。
      
      真冬とは思えない格好・・・。


カナはお菓子作りに没頭。作りたいのもあるけど、それ以上に食べたいらしい・・・。
      
       マカロン。

      
       クッキー。

どちらも一人でレシピをみて作っていました。
出来上がったお菓子も美味しい!!さすが手作り!!
ですが、この数日で、ものすごい量の砂糖とバターを使いました。
これが自分たちのお腹に入ったんだなぁと思うと、チョット怖くなりました・・・。


春節と言えば、やはり花火と爆竹!!
上海の時は自分たちで爆竹を買って鳴らしていました。
花火も、年越し前後の15分間位上がりっぱなし!!な感じでした。
深センは花火爆竹が禁止されているそうです。
つまらない年越しだなぁとがっかりしていましたが、結構鳴るし上がりました。
外の様子を見にいきましたが、いろんな人がいろんなところで花火を上げたり爆竹を鳴らしていました。
上海の時は指定された場所でやっていて、そこには水の入ったバケツや消化器があって、そして保安のお兄さんたちが火をつけてくれたりもしたので、危険は感じませんでした。
ココ深センは違います。
それぞれ好きなところでやってますから・・・。
子どもも爆竹投げたりしてますから・・・。
これぞ本物かもしれませんが、危険を感じました〜。


深センで初めてのお正月。
ところ変われば・・・でした!