すごいなぁ。

カナが成人女子がやっているバスケットボールクラブに混ぜてもらうことになり、日曜日の午前中、練習に行っています。

そこは成人男子も一緒にやっていて、日本人だけが集まっているようではないようです。

お父さんに連れられて来た女の子がいました。
見た感じ小学校2〜3年生くらい。

お父さんがバスケットをしている間遊んで待っています。
人懐こい子だったので、私もチョット話しかけてみました。

「こんにちは」と言ったら(わからない)という仕草をしたので、
「hello」と言ってみたら「hello」と。
「お名前は?」「○○」
「いくつ?」指を使って「8」と。
「私は日本人だよ。」「私は韓国。」
「韓国人学校に行ってるの?」「香港の学校に行ってるの」

こんな会話を英語でしました。
8才と言ったらトモよりも小さい。
それでも母国語ではない英語で(私が言えるくらいの英語だか超簡単な英語だけど)受け答えができるんだなぁと感心しました。

トモは武術用語は強いけどね・・・。
「腰をまっすぐ」とか「もっと早く」とか「○○拳」とか・・・。
あまり日常的には使われにくい言葉ばかりです・笑