円安

このところ円安が進んで大変です。
こちらで生活している以上、何も変わらないのですが、買い物する時、つい@「日本円だといくらかな?」と換算する習慣があるんです。
すると、今まで買っていた物も物すごーく高い一品になってしまうんです。

例えば、ヤクルト。
10元です。
3年前は120円位だったので、まぁ買ってもいいかと・・・。
今は同じヤクルトが200円換算になります。
チョット高級感が出てしまいます。
せこい話ですけど・・・。

じゃぁ、外食。
家族で外食した場合、700元位はかかってしまいます。
今までだと10000円位の換算ですが、今は14000円!!
同じもの食べてもこんなに感覚が変わって来ます。

国が強くなったり弱くなったりってこういうことなんだなぁと実感してます。