リフレッシュ休暇2015 in 中国 4

4日目。

早朝5:00にホテルを出発して黄龍空港へ。
8:30のフライトで成都に向かう予定が・・・なんと霧が晴れず、遅延。
結局5時間待ってやっと飛びました。

午後2:00成都に到着。
予定通りだと、三国志ゆかりの地と、パンダ基地を見学予定でしたが、どちらか一つとガイドさんに言われて、パンダ基地を選択。

1時間くらい車に乗ってパンダ基地観光に行きました。
パンダ基地では生まれたばかりのパンダから大人のパンダまで見ることができます。
生まれたてのパンダは毛が生えていなくてピンク色でした。
大人のパンダは、巨大ぬいぐるみか!!と思わせるほど、ダラーっとして動きません。
一番動いていたのは3歳のパンダたち。
人間でいうとちょうどトモ位の年齢だそうで・・・やっぱり・・・妙に納得してしましました。

パンダ基地観光を終えて、成都駅へ。
いよいよラサへ向かいます。

駅のチケット売り場は相当な混雑が予想されたので、ガイドさんとお父さんだけ行くことにしました。
残りは、お土産と食糧の買い物。
これから二日間電車の中なので、カップラーメンとか、パン、水、おかしなどなど、沢山買い込みました。

車内は対面3段寝台(?)で1区画に6人で寝ます。
私たち5人と、もう一人は中国人の50歳くらいのおじさんでした。
おじさんとっても居づらかったと思います(-_-;)

20:45いざ出発!