初めて出会った!

土日を入れて9連休(村上パパは7連休)のお休みが終わりました。

それぞれ学校や会社へ行って、日常が戻ってきました。

社会情勢の影響で予定した旅行を二つもキャンセル・・・。
ずーっと上海にいたお休みでした。

が、ちょこちょこと出かけたりして、それはそれでゆーっくりとした連休でした。


ちょこちょこ出かけた時、初めて日本人であることを認識した瞬間がありました。
反日感情丸出しの人に会ったんです。
初めて!!

それはアクセサリー売り場の店員さんだったんだけど、若い女の子。
私が道を尋ねたら、

「どーのーこーのー」

と答えてくれました。
聞き取れなかった私が「え?」と聞き返すと、

「何人?」

と聞かれて、

「日本人」

と答えたら

「NO!!」

と答えてくれませんでした。

あれは、聞き取れない人が面倒という感じではなく、日本人だからという感じがしました。

あそこまで反日丸出しだとかえってこちらも応戦したくなる・・・そっちもそっちでしょ!
と思ってしまいます。

珍しい経験でした。