卒業

カナが卒業しました。
小学校は3校通い、ここ深センで卒業です。

中学校と合同の卒業式でも、6年生24名、中3生10名とこじんまりした、アットホームな卒業式でした。

6年生はこのまま中学校に上がる子が75%。
カナも含め、この子たちは学校もクラスも特に変わることなく制服があるわけでもなく・・・。
あまり感動というわけでもありません。

が・・・。

お父さんを残し、家族で帰国が決まっている家族・・・。
そのお父さんは卒業式で泣いていました。
その姿を見て、私も泣かされました。
今も泣けてきます。

また、中3生は海外からの受験で、本当に大変だったと思います。
塾で一人コツコツ頑張っている姿をよく見ていました。
そして、日本に限らずどこにでも散らばっていきます。
親と離れる子もいます。
そんな中3生を想い泣かされ・・・。

感慨深い卒業式でした。

  
    
謝恩会。食事は中華。豪華そうですが、子どもたちに中華は人気ありません・・・。贅沢な話です!


入学式は4月16日。長ーい春休みがはじまります。